NEWS

“われもこう”の想い その53「パラアートの広がり」

われもこうの花は小さい
だから誰も振り向かない
誰も気がつかない
でも、われもこうは
誰かのために 何かをしたいと
ずっと願ってる
私も、障がいのある彼らも
ただの人間
天使でも悪魔でもない
ただの人間
目立たない花だけど
力一杯咲き切りたい

令和4年11月14日 その53「パラアートの広がり」

われもこうの想い46で紹介したハッピースマイルの活動が更に広がり、障がいのある人たちの作品が全国の三井ガーデンホテルに展示されています。(ハッピースマイル アートin三井ガーデンホテルズ)
10月は広島で行われました。三井ガーデンホテルのホームページで、アーティストとしてあかねの会所属の大谷文雄さんが紹介されています。
全国4か所巡回開催・パラアート展『HAPPY SMILE ART in 三井ガーデンホテルズ』|【公式】三井不動産ホテルマネジメント (gardenhotels.co.jp)

2022年10月8日(土)~10月23日(日)
開催場所:三井ガーデンホテル広島 1階ロビー
障がいのある方が制作されたアート作品をホテル館内にて展示するとともに、絵画の販売を行います。本企画は、グループハッピースマイルの活動趣旨「障がいの有無に関わらず、集うすべての人が笑顔になる環境 (空間)づくり」に賛同し、パラアートに触れる機会を提供することを目的として実施いたします。展示作品は購入いただくこともでき、販売代金はすべて作者へとお渡しし、次なる創作活動に活かしていただきます。

Artist’s Story 1
大谷文雄

学生の頃から、絵を描くことが大好きだった。きっかけは、今から二十数年前、アマチュア美術展に出展したときのこと。自身が描いた絵画の前に立ち止まり、じっと佇む来場者に出会う。その光景を目の当たりにし、絵の世界へ進むことを決意。その後、日本画を本格的に学び、精力的に創作活動を行っている。鳥や木々などの自然をモチーフとした作風が特徴的。

広島展出品作品:

「柿の緑を見る鮫鶲(さめびたき)」

「緑の命」

「蛍」

大泉就労支援室の共同作品

 

KOICHI 作品

ハッピースマイル アートin三井ガーデンホテルズは、その後、大阪淀屋橋(12/3~12/18)、仙台(2/4~2/19)と巡回します。
また、三井ガーデンホテル以外でも下記の日程で、東京のゲートシティ大崎で、ハッピースマイル アート展が行われます。ぜひ、足をお運びください。

12月3日(土)〜9日(金)

吉田 由紀子

PAGE TOP