NEWS

“われもこう”の想い その79「ゲートシティ大崎 グループハッピースマイル販売会場での演奏」

われもこうの花は小さい
だから誰も振り向かない
誰も気がつかない
でも、われもこうは
誰かのために 何かをしたいと
ずっと願ってる
私も、障がいのある彼らも
ただの人間
天使でも悪魔でもない
ただの人間
目立たない花だけど
力一杯咲き切りたい

令和5年12月15日 その79「ゲートシティ大崎 グループハッピースマイル販売会場での演奏」

12月5日、グループハッピースマイルの松本様からお声がかかり、ゲートシティ大崎での演奏をすることになりました。コロナ前に、初めてゲートシティ大崎のアトリウムで演奏をしましたが、華やかな場所で、緊張もありドギマギした印象でした。

今回は、コンサートが終わったばかりで、その練習効果も残っていたためか?みんなよく声も出ていましたし、笑顔も出て歌えていました。スピーチもとっても落ち着いて、わかりやすく話せていました。

保護者の方も練馬から遠いのに数名、来てくださっていました。
会場はとっても華やかな場所で、周りのお店のお客様が、オープンでこの会場を眺めることができます。
中央の大きなクリスマスツリーの周りにもお店が並んでいます。
グループハッピースマイルが、2ヶ月に一回の販売会をしていて、その前に舞台が設営されています。
グループハッピースマイルの松本様のご厚意で、演奏の後、大きなリースに利用者の人たち一人ひとりが、クリスマスオーナメントを飾る企画も立てて頂き、みんなでリースに、オーナメントをつけました。
それを華道家の方が、形を整えて下さり、会場に飾って下さるそうです。

松本様の紹介で、全国の三井ガーデンホテルのクリスマスツリーに飾る約7,000個のオーナメントにラメを塗ったり、糸を通したりする作業を、11月に頂きました。大きな作業工賃の収入になりました。
更に、各ホテルに飾られた後、お客様から頂いたご寄付を、その作業をした団体に頂けるというお話しに、ただただ頭が下がります。また、1月12日に作業をしたことに対しての「お礼を述べる会」も開かれる予定です。

とにかく、こんな大舞台での演奏の機会を頂けて、本当にありがたいです。
今年のコンサートのテーマである「平和」を願う気持ちを一人でも多くの人に聞いて頂けて、とても嬉しかったです。彼らと共に、もっともっと、平和の花や笑顔の輪を広げていきたいと思いました。

吉田 由紀子

PAGE TOP