われもこうの花は小さい
だから誰も振り向かない
誰も気がつかない
でも、われもこうは
誰かのために 何かをしたいと
ずっと願ってる
私も、障がいのある彼らも
ただの人間
天使でも悪魔でもない
ただの人間
目立たない花だけど
力一杯咲き切りたい
令和5年11月13日 その75「三井ガーデンホテルのハロウィンの飾り」
今年で5年目になりますが、千葉の三井ガーデンホテルから依頼を受けて、ハロウィンの飾りをあかねの会の就労継続支援(B型)事業所で取り組みました。春日町のわれもこうビルの就労支援室と、さをり工房、大泉就労支援室で製作した作品が、9月の末から、千葉のホテルに展示されました。
今回も、われもこうビルの就労支援室のメンバーが、菊地部長と担当支援員と千葉まで行き、展示をして来ました。今回もホテルのご好意で、展示後、ホテルカレーを頂いたそうです。展示後、ラウンジの従業員さんが笑顔で「お待ちかねのカレーです」と運んでくださり、彼らのはじけた笑顔が、話しを聞いただけでも目に浮かびます。
ホテルの入り口から入った正面に飾られています。
作品の横には、ホテルで作成して下さったこんな説明文がありました。
ホテルのご好意が本当に身に沁みます。こんな形で、一般の方々に、彼らの作った作品を見て頂く機会を与えて頂き、本当にありがたいです。
三井ガーデンホテルでは、われもこうの想い その46・53でも紹介しましたが、彼らの絵の作品展も全国の三井ガーデンホテルで展開し、販売もして頂き彼らの生き甲斐に繋がっています。
こんな取り組みをして頂いている三井ガーデンホテルさんには、感謝、感謝です。
さをり織りのお化け〜一番人気?のお化けです。
カウンターの上にも展示されていました。
ホテルに泊まられるお客様が、ここで手続きをされていました。きっと、お客様の目にも留まっているのでは?と自分よがりの空想を膨らませてしまいました。
今年は、全国の三井ガーデンホテルに置かれるクリスマスツリーに飾るオーナメントの仕事も頂きました。間伐材から作ったツリーの飾りの木片にラメを塗ったり、ひもをつけたりする仕事です。七千個もの仕事を頂きました。これもその作業に対しての工賃を頂けます。三井ガーデンホテルさんには、絵の展示に始まり、いろいろな展開をして頂きありがたい限りです。
これからも、たくさんのお客様に満足して頂けるより良い作品を作れる様に、努力をして行かなければと感じました。
吉田 由紀子